学校法人 ひかりの子学園 認定こども園 ひかりの子幼稚園

園のご紹介

はじめての方へ 当園の特色・概要をご案内

園の特色

自由保育の中で主体性をはぐくむ「ふたつの形」

1.やってみたいあそびを自分で選んで取り組むあそび

「自由あそび」「コーナー活動」と呼ばれ、コーナーには造形あそび、絵本 様々な木製積み木やブロック、汽車、ビー玉ころがし、自然物などが用意されています。

2.クラスみんなで取り組む活動

礼拝、歌🎹や楽器🎻あそび、劇あそび、リズム遊び、体育あそび、ゲーム等

どちらの遊びも保育者から言われるのではなく、子どもたち自身が遊びを見つけたり 選んだりしながら主体的に遊べるように配慮しています。あそびの中でお互いの存在に気づき、違いを認識します。 保育者は、子どもたちが話し合ったり、お互いの違いを理解し 尊重する心を育みながら共に育つ子どもの姿を大切にします。



いろいろな取り組みや遊びを紹介

①体育あそび

体を動かすって楽しい

専門性に特化されたYMCAから講師をお招きして 基礎体力作りを中心に成長に合わせた活動
【とび箱・鉄棒・マット運動・パラバルーン・なわとび・ボール遊びなど】

②リトミック

みんなで音楽をたのしもう

音楽を通して、久本先生やお友達と自由な表現で音楽遊びを楽しみます。

③絵本の部屋  

毎日の保育の中で読み聞かせは大切にしている時間です。 親子で絵本を楽しむことを願い毎週1回子どもが自分で選んだ本を持ち帰っています。

④お誕生日会

おたんじょうびおめでとう

お子さまのお誕生月にクラスのみんなでお祝いします。保護者の方にもお越しいただき、クラスのみんなと一緒に遊んだり、昼食を楽しみます。 保護者の方には、お子様が生まれた時のエピソードを短くお話していただきます。

⑤クラス礼拝

さぁお祈りの時間だよ

交野教会の牧師が聖書のお話やお祈りをして下さいます。 主イエス・キリストの恵みに触れ、ひかりの子として成長することを願っています。

⑥クリスマス会

たのしい時間をみんなとすごそう

園児、保護者、保育者がイエス様の誕生をお祝いし、礼拝の時を持ちます。 年長組はページェント(イエスさまの聖誕劇)、年中組は劇遊び、年少組は歌と楽器遊びをいたします。

⑦親子ピクニック

パパとママと、楽しい遠足!

学年ごとに、親子で春の遠足を楽しみます。(場所:枚方市山田池公園) 自己紹介やゲームをして、保護者の親睦の場となっています。

⑧自然とのふれあい

さぁ、何が採れるかな?

隣地の畑で野菜を育てています。植物をお世話し、成長や収穫の喜びを味わい、 自然の恵みに感謝します。

⑨英語で遊ぼう

みんなでお勉強たのしいね!

ネイティブの先生と楽しく英語で遊びます。

⑩小林さんの素話

さぁ、今日はどんな話が聞けるかな?

「ポケットの会」の小林さんが昔話などの「おはなし」を語ってくれます。 子どもたちは「おはなし」が大好きです。




ここをタップすると電話ができます
072-891-9000